カテゴリ:自然( 21 )

|TOPに戻る
2010年 09月 23日
一日遅れのお月さま
昨日は中秋の名月でした
病院の帰りにちょっと見たのですが帰ってカメラ持ち出した頃には雲に隠れて(>_<)クスン
今日はとっても綺麗なお月さまが・・・・一日遅れましたが撮ってみました
時々お月さまも撮らないと設定忘れてしまって

c0100214_20301649.jpg

[PR]

by higateru3 | 2010-09-23 20:31 | 自然 |TOPに戻る
2008年 08月 19日
ほんの少し秋の気配が、、、、
あんなに暑かった日もお盆を過ぎると朝夕吹く風がどことなく秋の気配が、、、、
庭では虫の声も、、、、飼育している鈴虫も鳴き出しました

今日は雨が降るのかと期待しましたが一滴も降らず(-_-;)

1)稲穂も早い品種は頭を下げ出しています
c0100214_19485420.jpg

2)一般の品種も穂が出始め花も咲き出しています
c0100214_1952066.jpg

3)朝露が綺麗~
c0100214_19522392.jpg

4)
c0100214_19524455.jpg

5)色々な害虫も、、、、
c0100214_19595657.jpg

6)
c0100214_19502271.jpg

7)
c0100214_19582419.jpg

8)
c0100214_19585116.jpg

9)
c0100214_1959713.jpg

10)
c0100214_19592659.jpg

11)
c0100214_19594111.jpg


付けてみました
[PR]

by higateru3 | 2008-08-19 20:16 | 自然 |TOPに戻る
2008年 07月 19日
朝露の中で・・・・
土曜日、日曜日の朝はご近所の田んぼでは朝の涼しい間に草刈り機を使って
畔の草刈りがあちこちで行われています 
エンジン音が朝の静けさの中響いています
そんな中、私はカメラを持って近周りをウロウロ、、、、(^_-)-☆

1)
c0100214_9344942.jpg

2)
c0100214_9352788.jpg

3)
c0100214_9384574.jpg

4)
c0100214_9354463.jpg

5)
c0100214_936747.jpg

6)
c0100214_9363112.jpg

7) オクラの花
c0100214_9365995.jpg

8) ヒメジャノメ
c0100214_9371242.jpg

9) 昨夕のユウスゲ((夕萓)   ユリ科 多年草
  森進一さんの歌に出てくるユウスゲってこんな花です
  一日花で 夕方暗くなりかけると咲き,翌日にはしぼんでしまいます
c0100214_9364636.jpg


10)ルリタマアザミが今満開で
クマバチも大好きのようでいつも群がっています
c0100214_9503529.jpg

  
[PR]

by higateru3 | 2008-07-19 09:57 | 自然 |TOPに戻る
2007年 08月 12日
残暑お見舞い申し上げます
一週間の夏休みを頂きましたがまそろそろ再開させて戴きます

厳しい暑さが続いていますね
今が一番暑いときでしょうネ
庭のお花達の朝夕の水遣りも大変です
畑もカラカラ・・・・夕立でも良いからザッーとひと雨欲しいです

先日孫達と市内の白石島に海水浴に行って来ました
笠岡港から高速船で23分で
瀬戸内海はいつも波穏やかで船はとっても気持ちよかったです
白石島は古式ゆかしい盆踊り「白石踊り」でも有名です

1)待合室から  高速船です 間もなく出航です
c0100214_053597.jpg

2)
c0100214_055228.jpg

3)
c0100214_06211.jpg

4)正面に見える工場群は旧日本鋼管福山」製鉄所 現在はJFE
c0100214_063867.jpg


今日は皆、コンパクトデジカメの写真です
[PR]

by higateru3 | 2007-08-12 00:25 | 自然 |TOPに戻る
2007年 02月 27日
市内の緑道公園
そろそろ春らしいお花に会えるかも?と市内の緑道公園に行って見ました
まだ何も変わった景色ではなかったですが・・・・・
真っ赤なボケが彼方此方で彩りを添えていました
トサミズキの花ももう少しで開花でした

マンサクが満開に・・・
c0100214_8575780.jpg
c0100214_8581784.jpg


濃い紅梅もそろそろ終わりに・・・
c0100214_858401.jpg


沈丁花も強い匂いを放って咲き始めて・・・・
c0100214_859444.jpg


サザンカの影からスイセンの花が・・・・
c0100214_8592043.jpg


おまけ
ネモフィラ  昨年秋、種から育てているネモフィラが一輪咲いてくれました
やはり例年より早~い   嬉しいのでアップ
c0100214_9483441.jpg

[PR]

by higateru3 | 2007-02-27 09:11 | 自然 |TOPに戻る
2007年 02月 13日
雲ひとつ無い青い空
お買い物の帰りにちょっと遠回りをして公園(広場)によってみました
まだな~んにも目新しい春のお花は見つかりません
今、ここの公園では紅梅が2~3部咲きといった所でした

ふと空を見上げると雲ひとつ無い青い空に飛行機雲が・・・・
マクロでも綺麗に撮れていました
c0100214_15154557.jpg


この公園のロウバイは今が満開でした
花びらが始めてみるような真ん丸い形でした
c0100214_1514546.jpg


これはサンシュの蕾です
暖かくなるのを今か今かと待っているようでした 先がチョット黄色くなって・・・・  
c0100214_15144650.jpg


これは「センダンの実」 鳥が沢山実を啄ばんでいたのですが
近づくと「パーッ」トと飛び立って・・・・
c0100214_1516165.jpg


椿も青い空に向かって・・・・
c0100214_15164078.jpg


真っ赤なボケの花が咲き始めて・・・・
c0100214_1517569.jpg

[PR]

by higateru3 | 2007-02-13 15:43 | 自然 |TOPに戻る
2007年 02月 03日
市内の緑道公園
市内の緑道公園にマンサクを探しに行って見ました
きれい剪定されてはて? どの木だったかな~
見つかりませんでした(>_<)   咲いているお花だけ撮って帰りました

椿
c0100214_9431936.jpg


木瓜
c0100214_9435337.jpg


サザンカ
c0100214_9443925.jpg


知人の庭にメジロが来ていると知らせを貰ったので早速
コンパクトデジカメで・・・・ピント甘いです
c0100214_945378.jpg

[PR]

by higateru3 | 2007-02-03 09:51 | 自然 |TOPに戻る
2007年 01月 28日
道端の草花
道端の草花も暖冬で
良く見ると可愛い花を健気に咲かせて・・・・

オオイヌノフグリも・・・。
c0100214_1341940.jpg
c0100214_13421011.jpg


ホトケノザも・・・
c0100214_13424628.jpg


ノゲシも・・・
c0100214_13431682.jpg

[PR]

by higateru3 | 2007-01-28 13:47 | 自然 |TOPに戻る
2007年 01月 22日
市内の公園
市内の公園 “太陽の広場” に立ち寄ってみました
近づくと逃げられてしまうのでこの画像はコンパクトデジカメラで遠くから撮ったものです
公園の前の川には合鴨の群れが・・・・
c0100214_13551491.jpg

c0100214_13562532.jpg

もぐってはお魚を探している姿も楽しいです
c0100214_1433158.jpg


公園の中ではもうユキヤナギが綺麗に咲いていました
c0100214_13591929.jpg

葉牡丹も朝日に輝いて
c0100214_14251040.jpg

[PR]

by higateru3 | 2007-01-22 14:33 | 自然 |TOPに戻る
2007年 01月 15日
今朝の蓮田
明るい春のような花が続いたので
今日は枯れ物で・・・

今朝近くの蓮の田んぼで大霜の中撮って来ました・・・・
c0100214_8472336.jpg
c0100214_8475798.jpg
c0100214_8482039.jpg

c0100214_925576.jpg


あぜ道ではオオイヌノフグリが霜の解けるのをじっと待っていました
c0100214_85128.jpg

[PR]

by higateru3 | 2007-01-15 08:58 | 自然 |TOPに戻る