カテゴリ:その他( 17 )

|TOPに戻る
2012年 01月 20日
お引っ越し
残り容量が少なくなって来ましたので新年より気持ちも新たにお引っ越しさせていただきます
 
これまで同様楽しいお付き合い、そしてリンクの方もよろしくお願いします

     四季の光と風を感じてNO.2
[PR]

by higateru3 | 2012-01-20 15:28 | その他 |TOPに戻る
2011年 12月 06日
お久しぶりです
お越しいただいている皆様お久しぶりです
夏の終わりより更新滞ってしまって

時々このブログでも書いていましたが高齢の父親の介護に専念していました
あと5ケ月で100歳を迎える所だったのですが・・・・・
10月の終わりに天寿を全うし永眠いたしました
ブログの中で温かい言葉で支えて下さった皆様に心から感謝とお礼申し上げます
労りの言葉に元気を沢山いただき悔いを残さない介護を最期まで頑張れました
本当に有り難うございました

コメントいただいていた皆様 PCも何ケ月も開かない生活をしていたので
お返事も書かなくてほんとに申し訳ありません

北木のnarumoto様 その節はほんとにありがとうございました
連絡のすべがないのでこの場を借りてお礼申しげます
部屋まで何度もお見舞いに寄って下さり、大阪からのお土産までも、、、
これは美味しいと喜んで沢山頂きましたのよ~
じいちゃんあの頃はまだまだ元気で100歳は迎えられるだろうと思っていたのですが
やはり夏を越すことが難しかったようで・・・・・
お互いに寂しくなりましたね
妹さんにもよろしくお伝え下さい

数日前に満中陰の法要も済ませ、今やっと色々なことが片付いたところです
少しゆっくりさせていただいて来年からはまた写真を撮ったり
ブログも楽しもうと思っていますのでよろしくお願いします
とりあえずお礼まで
[PR]

by higateru3 | 2011-12-06 18:17 | その他 |TOPに戻る
2011年 03月 16日
希望
この度の大地震により亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りするとともに
被災された方々に一日も早く暖かい食べ物等 救援物資が皆さまのお手元に行き届きますように・・・

もう今日で発生から6日目、報道番組を見ていて写る映像は眼を覆いたく成る様な光景ばかりで
その上に今度は原発の事故
原子炉4基どれも深刻な異常な状態の様で・・・・恐ろしいですね
気持が沈んでいます。

避難所で助け合って支えあって生活している皆さんの姿に心打たれ
身体に気をつけて頑張って~~ってTVに向かって応援しています

もどかしいですが被災された方々の力になれるようなことと言えば
今の私には募金ぐらいしかできない
買ったつもり、食べたつもりで何度も募金していこうと、、、、、

見ていて気持が和みほっこり癒されるような 木目込み5月人形 UPしてみます
先日展示会で撮っていた画像ですがコンデジなので画質が悪くてm(__)mゴメンナサイ

1)
c0100214_171484.jpg

2)
c0100214_17264318.jpg

3)
c0100214_17125897.jpg

4)
c0100214_17144826.jpg

5)
c0100214_17153626.jpg

6)
c0100214_1727987.jpg

7)
c0100214_19423727.jpg

8)
c0100214_17162464.jpg

9)
c0100214_17164676.jpg


木目込みお雛様も見てね~
[PR]

by higateru3 | 2011-03-16 09:42 | その他 |TOPに戻る
2011年 03月 12日
祈り・・・・
大地震 大津波で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

広範囲に広がっている被害
大津波が押し寄せてくるTV画像に釘付け見入っています

壊滅状態の町 泥沼 瓦礫の山々 土砂にうずもれている家、車、陸に上がった漁船
自然の力の恐ろしさを改めて思い知らされ 足が震え 胸が痛みます

まだ大きな余震も続いているようです
一日も早く、行方不明の方々の救助が進みますように
そして避難されている方が、一日も早く自宅に戻ることができますように。。。。祈り



c0100214_117194.gif


More もし地震に遭った時には・・・・
[PR]

by higateru3 | 2011-03-12 11:02 | その他 |TOPに戻る
2010年 10月 04日
ちょっと寄り道を、、、、
彼岸花を撮った帰りに矢掛にある豆腐、懐石料理店  石亭 松の茶屋 でランチを、、、、
ここは手作り豆腐の美味しいお店で今回で2度目
(平日だったので予約なしでもOKでしたが出来るだけ予約をして行った方が良いようです)

築180年迫力の大庄屋の邸宅を2年の歳月をかけてリノベーション。
季節素材をあしらった豆腐コース料理や炭火焼きが味わえる料亭風茶屋に生まれ変わった。
敷地内は母屋、離れ、土蔵、茅茸き水車小屋・・・など、様々な建物に分かれ、
なんと庭には滝も流れており、 様々な空間を楽しみながら料理を味わう事ができる。
                             石亭 松の茶屋のHPより

1)駐車場からみると
c0100214_15372170.jpg

2) 奥に見える藁屋根は水車小屋
c0100214_15374720.jpg

3)門を入ると季節のお花が
c0100214_15394012.jpg

4)
c0100214_15382938.jpg

5)門を入ると真正面に母屋が、、、ここがお食事処
c0100214_7505147.jpg

6)中庭の池には滝があり鯉も泳いで、、、、
c0100214_15392677.jpg

7)母屋の玄関を入って
c0100214_15395459.jpg

8)お食事している所からこんな中庭が、、、、
c0100214_15461536.jpg

9)
c0100214_15402255.jpg

10)
c0100214_15403350.jpg

[PR]

by higateru3 | 2010-10-04 07:39 | その他 |TOPに戻る
2010年 09月 13日
~~涼~~
今日は「同じテーマ・被写体を撮って同じ日にブログにアップしよう」というトラバ企画
第9回目 『 涼の日 』

今回も参加させていただくことにしたのですが・・・・
この夏は暑い暑いで日々過ごして写真も撮りに出かけず、、とうとう9月に入ってしまいました(>_<)

先週急遽、孫のお習字の先生にお願いして(^_-)-☆
一筆書いていただきました
日展にもう~何十回も入選して居られる凄い先生なのですが気持よく無理を聞いて下さって(^_^)/
涼しさ感じられる画像ではないので(>_<)ゴメンナサイ

c0100214_9372814.gif
c0100214_9265519.jpg


「涼の日」zendeさん、sakurashotさん 楽しい企画ありがとうございました m(__)mペコッ
大勢の方にTB・コメントありがとうございました
今回もとっても楽しく皆さんの画像から感動・刺激・驚きなどな
沢山お勉強させて頂きました
次回はどんなテーマなのかなぁ?今から楽しみにしています(^_^)/ニコニコ

c0100214_12412185.gif

[PR]

by higateru3 | 2010-09-13 22:18 | その他 |TOPに戻る
2009年 12月 28日
一年間ありがとうございました
今年一年間のお付き合ありがとうございました

ゆっくりのんびりの更新でしたが嬉しい優しいコメント沢山頂き有難うございました
来年もどうぞよろしくお願い致します

皆様良い新年をお迎え下さい

c0100214_18225195.jpg

[PR]

by higateru3 | 2009-12-28 18:45 | その他 |TOPに戻る
2009年 12月 03日
ヌートリア
今朝は小雨で昨日とはうって変わって寒いです
今までが暖かすぎただけでこの気温が平年並みなのでしょうね

先日撮っていたヌートリア
遠くの鴨を撮っていたらなんだか足元で音が、、、、目が合ってビックリ(@_@)

1)このとき草を食べていました ホトケノザがちょうどいい具合に前ボケに、、、、
c0100214_20244513.jpg

2)目が合ってあわてて川に逃げ込みスイスイと、、、、
c0100214_20253888.jpg

3)対岸まで泳ぎ着きました
c0100214_20255494.jpg

4)逆さまになって餌をあさっている姿面白くて、、、、
c0100214_20261685.jpg


ヌートリアは、南アメリカ大陸のブラジルからアルゼンチンに分布する大型のネズミの仲間
体長は50~70センチ(尾含む)、体重は5~15キロ、草食性で主に河川等の水辺に生息する
もともと日本列島に住んでいた動物ではなく、1930年頃から軍服用の毛皮獣として輸入、
飼育されるようになり、その一部が逃げ出して現在のように西日本を中心とする各地で
見られる様になった
岡山県は日本一ヌートリアの多く生息する地域であり、県南部の河川、ため池、水田では
お馴染みの生き物である
(ネット引用)
[PR]

by higateru3 | 2009-12-03 11:01 | その他 |TOPに戻る
2009年 10月 26日
いつもありがとうございます <m(__)m>
このブログを初めて早やお陰様で今日3周年を迎えることができました
時々挫折しながらもこの3年間頑張って続けてこられたのも皆様の優しい心のこもった
たくさんの嬉しいコメントのお陰です
ほんとにありがとうございますm(__)mペコッ

私の方は爺ちゃんのご機嫌の悪い日はPCの前に座ることができないので
皆様のところに日々お伺いしてコメント残すことも最近少なくなり申し訳なく思っています

今は他の趣味、お稽古事等 何にもしてないのでブログが唯一の楽しみなので
今まで同様に庭にお花を植え愛でながら写真に収め また4周年も迎えられるように
日々マイペースでゆっくりとこのブログ運営していきたいと思っています
できればもっと写真上手くなりたいのですがネ・・・・・
これからもよろしくお願いしますm(__)m

少々見飽きたと思いますが今日も庭のバラで・・・・きれいに咲いてくれたお花達 
これからももっときれいに見ていただける様に一輪一輪を丁寧に撮っていこうと思っています

1)
c0100214_19184374.jpg

2)
c0100214_19191499.jpg

3)
c0100214_19194413.jpg

4)
c0100214_19204776.jpg

5)
c0100214_1921452.jpg

6)
c0100214_19213674.jpg

7)
c0100214_19215686.jpg

8)
c0100214_1922852.jpg

9)
c0100214_19222078.jpg

[PR]

by higateru3 | 2009-10-26 08:00 | その他 |TOPに戻る
2009年 10月 24日
Windows7に・・・・・
今日は車の車検日 
代車ではあまり動きたくないのでどこにも出かけずおとなしく過ごそう~
午後からは爺ちゃんの入浴日でヘルパーさんも来て下さるし、、、、

先日の22日にはWindows7が発売になりましたネ
今のVistaに最近は不満があるわけではないのですがVistaからは簡単にアップグレードできるらしい?
ファイルやソフトもそのままで上書きインストールでき、価格も15000円前後ぐらいとのこと
調べているうちにだんだん欲しくなってきた  思ったが吉日 早速デオデオさんに・・・・
ホームプレミアム アップグレード版 
「すみません  サービスでこれをインストールしてもらえませんか?」
「そういうサービスはありません インストール代は実費で15000円になります」
 え? ではDVDとインストール代で30000円? 高い(笑)自分でインストールします

というわけで購入してきました

娘と孫が夜やってきてそのこと話すと
娘は「ばぁちゃんも新しいのが好きね~ 15000円払っても電気やさんでインストールして
もらった方がいいのでは?」
小5の孫娘は 「ヤッター ばぁちゃんのPC 指でできるタッチパネルになるの?」
よくわからないよ~これからばぁちゃんも勉強するからねって言ったのですが
Windows7の発売日にTVで見たらしく よく知っているのにびっくり!!

夕食を済ませ孫たちも帰り さぁ~~頑張ってインストールしてみよう
インストールの実行前に 16 GB 以上の空き領域がいるので使ってないソフトをいろいろ
アインストールしました
一番困ったのはウイルスバスター2009のプログラムのアインストールを検索してくださいという
メッセージが出るには困ってしまいました
えっ?? ウイルスバスターアインストールしたら困るじゃないの?
Trend MicroのHPに行ってわかりました
2009にはWindows7との互換性がないので2010にしないといけないことが、、、、

試行錯誤しながらやっとインストールが始まったのが12時前これからどのくらいの時間が
かかるかわからないのでそのまま休むことに、、、、
目が覚めたのが2時過ぎでした
完了していました プロダクトキーナンバーを打ち込んで終了

今朝は充実感一杯の目覚めでした

さてWindows7の使い勝手は?
これからひとつずつ触りながら新しい発見楽しみます

c0100214_1031296.jpg

[PR]

by higateru3 | 2009-10-24 10:06 | その他 |TOPに戻る