カテゴリ:生物・昆虫( 65 )

|TOPに戻る
2011年 08月 26日
庭の昆虫たち
涼しかったりムシ暑かったりと体調管理難しい季節ですね
夏の疲れ出されませんように

きょうもすこし前に撮って準備していた画像になります
アゲハが少なくセセリが多くなり秋を感じられますね

c0100214_1727327.jpg


c0100214_17271941.jpg


c0100214_17273470.jpg


c0100214_17274514.jpg


c0100214_172759100.jpg


c0100214_17281259.jpg

[PR]

by higateru3 | 2011-08-26 10:46 | 生物・昆虫 |TOPに戻る
2011年 08月 20日
朝露の中で
昨日から時々 一瞬ですがところによって大雨が・・・・・
少し場所が違っても降り方が全然異なって
病院では水がたまるぐらい大雨が降っていたのに我が家に帰るとパラパラ程度
潤うってところまではいきませんが気温は下がって過ごし易くなりました(*^_^*)ニコニコ

稲に小さな小さな虫たちが朝露の中で動いています
お盆前に撮った画像ですがこれを撮った時はまだ稲穂が出ていませんでした
1
c0100214_1731164.jpg


c0100214_17311278.jpg


c0100214_17312372.jpg


c0100214_17314338.jpg


c0100214_22134350.jpg

[PR]

by higateru3 | 2011-08-20 11:01 | 生物・昆虫 |TOPに戻る
2011年 08月 18日
ゆりに黒アゲハが・・・・・
天気予報によるとこの猛暑今日までのようですね
明日からは気温が下がるようで、、、、、(^^♪ニコニコ

今年は菜園が今までになく草が少なく綺麗だったのですが
草抜き お盆前からサボっていたらまたあちこちで生え始めて・・・・・
またあすより早朝毎日2~3時間頑張らなくては(^^♪

少し前に撮っていた画像です

c0100214_16352018.jpg


c0100214_16435664.jpg


c0100214_164493.jpg


c0100214_16442017.jpg

[PR]

by higateru3 | 2011-08-18 09:22 | 生物・昆虫 |TOPに戻る
2011年 08月 10日
百日草とキアゲハ
今日も酷暑日 暑いですね~

少し前に撮っていた画像です
今年はこんな大きな花の百日草を植えてみました
ピンク系の濃淡やオレンジ系の濃淡など色とりどりでとっても綺麗~~(*^_^*)  
それに百日草って開花時期が長~いのでうれしいお花です
百日草の蜜ってアゲハは大好きなので次から次へと何頭も来てくれ、
いろいろな色のお花に移って吸蜜し、良い被写体になってしばらく遊んでくれました
羽も痛んでなくて綺麗だったので同じような画像ばかりですがたくさん撮りました\(^o^)/ニコニコ

c0100214_14465250.jpg


c0100214_1447731.jpg


c0100214_14472350.jpg


c0100214_14474548.jpg


c0100214_14475453.jpg


c0100214_1448826.jpg


c0100214_14482696.jpg

[PR]

by higateru3 | 2011-08-10 14:17 | 生物・昆虫 |TOPに戻る
2011年 08月 07日
厳しい暑さの中でもガンバレー
今日も暑いですね (>_<)フゥー

pc は壊れて画像はな~んにも残らず一瞬にして消えてしまいましたが
7月に少しは撮っていた画像がカメラに残っていたので何日間はupできそう(*^_^*)ニコッ

c0100214_14373343.jpg


c0100214_14562113.jpg


c0100214_14563694.jpg


c0100214_14564927.jpg


蝶に遊びに来てもらいたくて植えたブッドレア 一年で随分大きな株になって、、、、、
おかげでたくさんのアゲハが日々やってきます

c0100214_154574.jpg


画像加工のソフトだけはDLしたので久しぶりにGIFアニメを・・・・・
c0100214_14375310.gif

[PR]

by HIGATERU3 | 2011-08-07 15:00 | 生物・昆虫 |TOPに戻る
2011年 05月 19日
アゲハと遊ぶ
今日も早朝より庭仕事(^_^)/ 暑いけど楽しい癒しの時間
もう~10時半を過ぎると暑くて~~フゥー   ちょっと休憩

今日は昨日の続きで先日のバスツアーの「とっとり花回廊」の予定でしたがまだ整理が出来てなくて・・・・
今夜にでもUPしますね~~

とりあえず先日撮って用意してあった除虫菊とアゲハを・・・・・

雨上がりお腹がすいていたのか?この子はこの蜜が好きなのか?
すぐ目の前でしばらくの間遊んでもらいました(^_-)-☆

1)
c0100214_19254535.jpg

2)
c0100214_19255717.jpg

3)
c0100214_19352266.jpg

4)
c0100214_19522590.jpg

[PR]

by higateru3 | 2011-05-19 10:36 | 生物・昆虫 |TOPに戻る
2011年 05月 10日
蛙ちゃんのベットは?
今日は一日雨057.gif
お昼の病院帰り HCで 鳴門金時の芋づる買ってきました
モグラが多くて今年は植えるの止めようかと思っていたのですが綺麗な苗だったので
ついつい買ってしまったぁ~(^^♪
雨が上がったら植えなくては

蛙ちゃんのベットは真っ赤な椿のお花のなか
気持よさそうに(*^_^*)   昨日の夕方の画像

1)
c0100214_2129177.jpg

2)
c0100214_21294121.jpg

3)寄せ植え作ってみました
c0100214_21422463.jpg

[PR]

by higateru3 | 2011-05-10 15:21 | 生物・昆虫 |TOPに戻る
2011年 04月 16日
シジミ蝶
桜を撮るのに夢中になって上ばかり見ていると
な~んと足元には可愛いベニちゃんが2匹も・・・・
でも2匹一緒の所は撮れなくて・・・・

少しずつ昆虫たち見かけられるようになって \(^o^)/ウレシィー

1)ベニシジミ
c0100214_20125892.jpg

2)
c0100214_20134686.jpg

3)
c0100214_20131084.jpg

4)この子はツバメシジミかな?
c0100214_2013237.jpg

5)
c0100214_20133495.jpg

6)
c0100214_212332.jpg

7)
c0100214_2122118.jpg

8)
c0100214_2123981.jpg

[PR]

by higateru3 | 2011-04-16 19:06 | 生物・昆虫 |TOPに戻る
2011年 04月 10日
今年初のアゲハが・・・・
日中は暑い様なお天気になって・・・桜も満開に

ちょっと野暮用に追われていて出かけられなかったので庭のプリムラマラコイデスで
吸蜜するミツバチを狙っていたら
急にアゲハが・・・・(^-^)ニコニコ  すぐ飛び去りましたが、、、、、
慌てたのでピントが合っているのはこれ一枚

9日の画像です

1)
c0100214_19222763.jpg

2)
c0100214_19224137.jpg

3)
c0100214_19225524.jpg

4)
c0100214_19234465.jpg

[PR]

by higateru3 | 2011-04-10 20:01 | 生物・昆虫 |TOPに戻る
2010年 09月 30日
秋桜に舞うアゲハ
今日で9月も終わり
日々 病院の往復で一日が終わり あっという間に9月も過ぎ去りました
今まで何度も入退院繰り返していましたがいつも1カ月ぐらいで退院出来ていたのですが・・・
本人はもう~帰りたがっていますがまだリハビリが出来る状態ではないので
今回の入院は今までと異なり少し長引くかも?(+_+)ショック

この夏 雨を待っていたころは何十日も全然降らず
稲刈りを始めようとしているこの時期に雨が多くなって、今日も小雨が・・・・(>_<)
きっとご近所の皆さん この土曜・日曜日 稲刈りを予定して居られたと思うのですが
またまた雨の予報が、、、、

先日撮っていた庭のコスモスに遊びに来ていたアゲハを・・・・背景は稲穂です

1)
c0100214_171434100.jpg

2)
c0100214_21555034.jpg

3)
c0100214_17145860.jpg

4)
c0100214_1714516.jpg

5)
c0100214_1714164.jpg

6)
c0100214_17151396.jpg

7)
c0100214_17152654.jpg


すみません
もう~暫くコメント欄閉じさせていただきますね
[PR]

by higateru3 | 2010-09-30 12:48 | 生物・昆虫 |TOPに戻る