人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 23日
トウワタ (唐綿)
気持のいい爽やかな秋晴れが続いていますね~
すぐ近くの県道 工事が始まる為 土手の木々がバッサリと綺麗に切られました
お陰様で見晴らし良く、気持良くなったのですが
大草やコスモスの枯れた汚い状態の畑がよく見えるようになって、、、、、トホホホ(>_<)
ここ数日頑張って、少し見やすくなりました(^^♪

いつもこのブログで草取りのことばかり書いているようですが
お花を植えるために肥料もしっかりあげているため草の成長のいいこと・…(>_<)クスン
自宅前の菜園だけできっと200坪ぐらいはあるのではないかと思うのですが?
一人で少々のお野菜を植えたりお花を植えたりボツボツ管理するには結構な広さで・・・・
夏 何もしないので凄い草ぼうぼうの畑にしてしまって、、、、
(普段 綺麗にして草の種を取らないようにすれば問題ない広さなのですが・・・・・)
毎年同じことを繰り返している懲りない私です(^_-)-☆ニヤリ

トウワタ (別名アスクレピアス) ガガイモ科
トウワタという名は和名で、トウは中国の唐を意味し、ワタは、この花の種にはタンポポのように綿毛が付いているところから

1)トウワタの種が風に揺れて飛び出しています
 トウワタ (唐綿)_c0100214_852262.jpg

2)
 トウワタ (唐綿)_c0100214_9373654.jpg

3)近くのバラにも・・・・・
 トウワタ (唐綿)_c0100214_8524866.jpg

4)ノコンギクも満開に
 トウワタ (唐綿)_c0100214_85345.jpg

5)昨日聞きなれない声が・・・・お隣のアンテナの上から
  よく見ると今期初のジョウビタキ♂が、、、、、お友達を呼んでいるような声でした
  今年も仲良くして一杯写真撮らせてね~~
 トウワタ (唐綿)_c0100214_911409.jpg


↓すみませんm(__)m
お返事遅れています  今夜書かせていただきますね

by higateru3 | 2009-10-23 09:28 | 我が庭の花 |TOPに戻る


<< アッケシソウ      秋バラがボツボツと咲き始めて・・・・ >>