2009年 04月 11日
古城山公園
ここは昔から市内の桜の名所と知られる古城山公園です
昔のような大きな古木が少なくなり、若木が植え足されています

この日は爺ちゃんの入浴日だったので朝早く撮りに出かけました
9時過ぎに行ったのですがもう~バーベキューの準備しているグループが、、、、
遠くが霞んで見難いですが見てくださいね
8日の画像です

1)東を向くと番町地区の市街地が、、、、
 北木島に行くフェリーが停泊しています・・・・
 左下のカーブしている道路が国道2号線です   この山の下はトンネルです
c0100214_19413790.jpg

2)国道2号線とJRが並走しています
c0100214_19422141.jpg

3)霞んでいて折角の市街地が見えにくいので撮りなおしてみました
 同じ方向なのですが翌日の午後4時30分ごろの風景です
c0100214_211597.jpg

3)南を向くと
c0100214_19431141.jpg

4)
c0100214_1944770.jpg

5)フェリーが出て行きました
c0100214_19442131.jpg

6)
c0100214_1945253.jpg

7)この画像も翌日の4時30分ごろの風景です
 真正面に見えているのが神島大橋です
c0100214_21191258.jpg

8)
c0100214_21193315.jpg

9)西を向くと広~~い笠岡湾干拓地です
  ここは多目的利用で 酪農や畑作が主で稲作はされていません
c0100214_19474950.jpg

10)
c0100214_1948676.jpg

11) 上の10)の画像の真ん中に一列に土手に咲いている桜です
   ここには大島さくらが多いので白く見えています
c0100214_20143390.jpg

12)
c0100214_19484263.jpg

13)頂上までは車で登れ、広くなっていますが何にもありません
  そうそう~~お猿が飼育されています(^^♪
  のんびりとお花見さている熟年ご夫婦が、、、、、
c0100214_19482666.jpg

14)
c0100214_1949474.jpg

15)
c0100214_1950583.jpg

16)
c0100214_19502362.jpg

17)
c0100214_19503692.jpg

18)
c0100214_19505075.jpg

19)雪洞を背景にしてみました
c0100214_1951641.jpg

20)
c0100214_19512027.jpg

21)
c0100214_19513799.jpg

22)エナガもお花見を・・・・
c0100214_19514755.jpg

23)北側
  こちらが旧市内  市役所はまだ旧市内にありますが
  官公庁はほとんど番町の市街地の方に移転しています
c0100214_19511361.jpg




この桜の時期しか登らない古城山公園
今日は市内の画像なので沢山見ていただきありがとうございました
明日は干拓地の一面の菜の花畑見ていただきますね
[PR]

by higateru3 | 2009-04-11 08:00 | 近くの風景 |TOPに戻る


<<  干拓地の一面の菜の花の絨毯       金光町の丸山公園 >>